「食事はまだか?!」とプレッシャー これってモラハラ?

名古屋市の夫婦問題相談室リボーン カウンセラーの今枝朱美です。

 

夫婦関係がギクシャクすると同時に、会話もどんどん減ってきます。

気まずい雰囲気に黙っていると、態度が悪いと怒られる。

何かを話すと、攻撃してくる、不満しか言わないと取られ、返事をすると否定してくる、言い訳するなと言われる。

もう何も言いたくない。。。

そのうちにだんだん

何を話したらいいかわからない。。。

お互いに心にさむーーーい風が吹き、凍り付いてしまう。

 

 

休みの日に妻と子ががリビングにいると、夫は自分の部屋にこもり接触を避けるかのような行動。

そして夕方になり妻が夕飯の支度を始めると、夫は部屋から出てきて食卓にでんと座る。

 

「ほんとに嫌です。

早くしろ!と言わんばかりにプレッシャーをかけてくるんです。」

「・・・・・」

そうでしょうか?

お二人の育った環境、出会ってからの経緯などを聞かせていただいた私からはこんな風にも見えるのです。

本当は妻と子のいるリビングに来たかったけど、何も用が無いのに来るのは気まずい。でも食事の時間という大義名分があれば堂々と居られる。
一人で寂しかったのかな?

とか

妻の作る料理が楽しみで「早く食べたいなぁ~」って待ってるのかな?

とか

ちょっとした雑談から話すきっかけさがしてるのかな?

とか

そんな可能性はありませんか???

 

夫が嫌い、怖い、ウザい、キモイ、意味が分からない、

いろんなことがあったからそうなってしまったとは思いますが、そんな色のついた眼鏡をかけているあなたと、かけていない私とは見える景色が違います。

もし今の夫婦関係を変えたいと思っているなら、なんで私にはそう見えるのか知りたくありませんか?

 

お話ししているうちに
そういわれればそうかも、、、
って気づくことがあるかもしれないし。

夫を、自分を、夫婦を、親子を、
客観的に見るってなかなかない機会なので、何か変えたいと思う時にはいいと思いますよ。

仲良くするきっかけを具体的にアドバイスします。

お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です