親と婚約者の間に入って余計にこじらせていませんか?

こんにちは、夫婦問題相談室リボーンの今枝朱美です。

 

結婚前のカップルの相談にものっているんですが、恋愛と結婚は大違いです。

楽しく付き合っているだけなら問題は二人だけのことなんですが、結婚となるとそうもいきません。

親と婚約者の間に入って、両者の言い分を取りまとめ、ちょうどよい落としどころを見つけなければいけません。

両方に良い顔をしたくなる気持ちはわからなくもないですが、これがどんどんことをこじらせ、

後々取り返しのつかない面倒なことになり、自分の首を絞める結果となるのです。

 

例えば

 

親に言われたことを断り切れず

「わかった、うちはずっとそうだったからそれがいいね。

そうするように言っとくよ。」

と言い、

 

彼女には

「親が〇〇と言っていたから、よろしく頼むよ。

僕も本当は君と同じ意見なんだけど、母さんは頑固だから困ってるんだ。」

と言う。

 

両方に嫌われたくない気持ち、よくわかります。

彼女からの提案には

「そうかそうか、君の夢だったならそうするといいよ。」

と言い、

 

親には

「甘やかされて育ったからわがままなんだよ。

言う通りにしないと一生責められる俺の身にもなってくれよ。」

と言う。

 

間に入る本人は何とかうまく取り持って丸く収めたつもりでも、これはいけません。

親と彼女の間では相手に対する不信感が積もっていきます。

「これから付き合っていくの嫌だな」と思ってのスタートになるわけです。

 

間に入る人は自分の意見をしっかり持ってください。

両方の気持ちを聞いたうえでしっかり判断し、自分のスタンスを決めてください。

そして「自分はこう思う。」と自分の考えとしてはっきり伝えてください。

それがそれぞれに育った親との家庭とは違う、新しく築く自分たちの家庭の基礎となり土台となるのです。

 

面倒だと思わずにここで頑張ると、後が積み重ねやすいです。

ここが揺らいでいては、何を築いてもいずれ崩れ落ちてしまいます。

 

結婚前のトラブルは起こるべくして起きている、二人をすり合わせるとてもいいチャンスです。

ふたりの育った家庭はまったく違う家庭で、二人は他人です。

運命の奇跡で巡り合えた幸運に感謝して、「幸せになる!」と覚悟を決めてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です