結婚教育協会 今枝朱美です。
第3回「大人のための結婚教育講座」楽しく終了
今回は、婚育100年プロジェクト®のイメージの時期…結婚までの期間と原点の時期…新婚期間でした。
パートナーと出会い一緒に過ごす時間が増えていくにつれ、お互いのいろいろな違いを感じ疑問を持ちます。
そして好きで浮かれている時は、気づかないどころか素敵かもと思えていたことが、ちょっと見方が変わると「なんじゃそれありえない」になってしまいます。
20年以上も違う環境違う親で育ってきたのだから違ってあたりまえ、そんなことは重々わかっているはずなのに自分の常識に無意識のうちにあてはめようとしてしまいます。
ありえないと思って振り上げたこぶしをお互いさげることができずに戦い続けます。
そんな自分の経験を桃沢相談員が語ります。
我慢をしている時も心は必死に戦っていますが、違いを知った時に素直に振り上げたこぶしを下すことができるのです。
「もっと前に知っていたら違っていたかも」という感想がたくさんありましたが大丈夫です。
それを間違いではなく違いだと本当に知ったときに、過去の×もオセロのように〇に変わっていきます。
コミュニケーションを持ちすり合わせていくことの大切さが理解できれば、これから先はもう大丈夫、ラクに関係を築いていけます。
後半は私。
恋愛の時期に性についての知識をお互いが持つことで、不安が無くなり楽しくお付き合いできるって話。
その時期に性の関係が風通し良く上手くいっていれば、性が日常になってしまう新婚期間が更に楽しいものになります。
違いを知ってコミュニケーションを持ちすり合わせていく、恥ずかしがっていたら後で大変なことになります。
性の仕組みの違い、デートDV、性感染症、避妊、間違いだらけのネット情報まで、男性も女性も独身も既婚も、いろんな年齢層がいてもお構いなしにサラサラとそしてガンガンと話していきます。
皆さんの感想は、「どんな顔して聞けばいいのか不安だった性の話が凄く聞きやすかった。」「これは子どもや夫にも絶対聞かせたい。」などなど。
私のキャラと話し方がいやらしく感じさせないそうです なぜだろう
次回 第4回5月20日(土) 14:00~15:30 ウィルあいち
妊娠・子育て期間の結婚教育とその時期の夫婦の性
まだ関係ない、もう関係ないではなく、知った時から何かが変わります。
人それぞれの気づきや楽しさを持って帰っていただけるように桃沢相談員と頑張ってお話ししますね。
お待ちしています。
参加希望の方は、imaeda@fuufumondai.com にメールくださいね。